206085 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ランちゃん健康倶楽部

ランちゃん健康倶楽部

コエンザイムQ10

 CoQ10は、もともと日本では心不全の治療などで医薬品として使われていました。
 それが、2001年からはサプリメントとしても使われるようになりました。 心臓の働きを高め、抗酸化ビタミンEの働きを助ける効果があります。
 コレステロール値や血糖値が高く、動脈硬化などが気になる人にはぴったりのサプリといえます。

 フィンランドの研究によると、1日90mgのCoQ10摂取で、運動選手の持久力が向上したという報告があります。
 疲れやすい人は、CoQ10の補給により、元気がわいてくることが期待できます。

 CoQ10は「補酵素」と呼ばれる物質で、もともと人の体の中に存在します。人間の細胞の中には、食べ物の栄養からエネルギーを作り出すための「ミトコンドリア」と呼ばれる小さな器官があります。年を取ると、このミトコンドリアの働きが落ちるのです。するとエネルギーの生産が少なくなり、疲れやすくなるわけです。

 ミトコンドリアの働きが落ちるのは、ミトコンドリアの中にある「CoQ10」が足りなくなるのが原因と考えられています。その理由は、CoQ10はミトコンドリアの中で、栄養素からエネルギーを取り出すのに必須の物質だからです。ただし、エネルギーを取り出す時に消費されるので減少していまします。

 消費された分のCoQ10は食品から取り入れたり、体の中で合成したりすることで補充され、若い人は、CoQ10を活発に合成できるので、すぐにエネルギーを生産できますが、加齢に伴いCoQ10の合成量は減少します。だから、エネルギー不足で疲れやすくなるのです。

 健康維持や老化防止の目的でCoQ10を摂取するならば、1日当たり30~60mgが良いとされています。仮に食物から1日30mgのCoQ10を取る場合、含有量の多いイワシ(1匹80g相当)で毎日6匹、牛肉だと1kg近くを食べなければならない計算になります。実際、イヌイットなど魚食の多い人の細胞にはCoQ10が多く含まれているそうです。

 もっとも、私たちが通常の食生活で摂取しているCoQ10の量は5~15mg程度なので、肉や魚を2~3倍食べなければならないことになります。今までの食生活を大きく変えないでCoQ10を摂取するには、サプリメントを使うのが手軽な方法といえるでしょう。


© Rakuten Group, Inc.